主婦必見!お役立ちブログ

賃貸住宅フェア2013 出展します。

賃貸住宅フェア2013 in 福岡に出展いたします。期間 2...

続きを読む

プチチリフォーム工夫アレコレ

DIY主婦必見♪セルフペイント

プチチリフォーム工夫アレコレ > こだわりはディテールにあり!スイッチプレート編

  • こだわりはディテールにあり!スイッチプレート編
  • こだわりはディテールにあり!スイッチプレート編

こだわりはディテールにあり!スイッチプレート編

2013年1月16日 10:49

今日は、簡単に取り替えができて、お部屋の印象を変えるのにぴったりなスイッチプレートのお話です。


スイッチプレートは壁についている照明をつけるときのあの四角い小さな板ですが、

最近は、インテリアにあわせてお好みのデザインを選べる商品がたくさん出ていますね。

たとえばナチュラルなインテリアにあうのはこんなタイプでしょうか。


木製や陶器製のプレート

switch1.jpg  switch2.jpg


さらにこだわりたい方にはアメリカ製のこんなタイプも。でもこちらは電気屋さんに取り付けてもらわないといけませんが。

switch3.jpg


最近の住宅はモダンでシンプルなデザインが人気のようなのでこんな角がシャープなデザインもおすすめ

switch4.jpg

上は川上元美さんのデザイン。無駄のないデザインが美しいですね。


さらに素材にもこだわると、スチール製やアルミ製などもあります。

switch5.jpg switch6.jpg


個人的には昔懐かしいステンレス製のタイプが好きです。

下の写真ようなスリムタイプいいですね。どこのメーカーのものか探してるところです。

switch7.JPG switch10.jpg


ただこれらは最近の住宅についているワイドタイプのスイッチには対応していないのでご注意を!


これから家を建てられるのであればこんなのも面白いかも!?

switch8.jpg  switch9.jpg


お値段もいろいろ。

1,000円以下のものから10,000円を超えるものまで、いろいろな商品が出ていますので、お試しになってみてはいかがでしょうか?


インテリアはディテールからといってもいいくらい、小さなものですがその効果は絶大です。